永遠の初心者TCGプレイヤー

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【デッキ紹介】ライボルトマルマイン派生デッキ〜机上の空論〜

 CP6発売後に気になっていたマルマインを使ったデッキの紹介です。今回の記事で自身が紹介するライボルトマルマイン派生デッキはジムバトルで優勝すらも厳しいので、参考として九州で行われた公認自主大会でライコウ入りのマルマイン構築で入賞したデッキレシピを予め下記に貼っておきます。

 自身で書くことではないですがマルマイン構築で勝ちにいくなら上記のデッキを組みましょう。現状マルマインを使った雷デッキを組むならこれをベースにスタートすることをおすすめします。

 ここから紹介するのはライコウ以外でマルマインを生かせないかと考えた末にたどり着いたデッキレシピです。ご覧になる際の注意点としてデッキコンセプトがライボルトスタートではなくマルマインにあることに注意してください(マルマイン全部抜いてブイズ型やホウオウ型のが強いというのは作成しながら薄々感じてます)。

〜目次〜
1.デッキリスト
2.マルマイン(CP6)のメリット・デメリット
3.マルマインとの相性が良いカード
4.草ライボの簡易解説


1.デッキリスト
 今回紹介するライボルマルマイン派生デッキは全部で3つです。
・草ライボ

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 作成した3つの中では、唯一ポテンシャルを感じられるデッキです。タイプ相性の補完も兼ねた草タイプを選択することで、闘タイプや水タイプを受けれるのが魅力の1つです。最高打点が闘魂のまわし込の140点なので、逃げエネが軽いことを活かした機動力重視のデッキです。

・闘ライボ

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 ブログ投稿するにあたって現在デッキレシピを見つめ直していますが自身でも強みがわかりません。捻り出すとしたらジガルデのジオストライクによるベンチダメージをうねりの大海で回復できるくらいでしょうか…?

・超ライボ

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 デッキレシピをネットで漁っていた際に見かけたライボロット構築にマルマインを足した形です(参考リンクはこちら→名古屋店ブログ| ホビーステーション)。ミツルやシンカソーダの枠がオーロットにも回せるのが良い点です。しかし、オーロットのパワーが強いが故にハイブリッド構築ではなくてオーロットに寄せたほうが強いというのが事実です。


2.マルマイン(CP6)のメリット・デメリット
 デッキレシピを1通り眺めていただいたところでそもそもマルマインがどのようなカードなのか何故ライボルト派生でありながらどのデッキレシピにも雷エネルギーが無いのかその理由を説明します。

マルマイン

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 特性:エネエネサンダー
 この特性は、自分の番に1回使える。このポケモンきぜつさせ、このカードを特殊エネルギーとして自分の雷ポケモンにつける(このカード以外のカードはすべてトラッシュする)。このカードは、ポケモンについているかぎり雷エネルギー2個ぶんとしてはたらく。

 上記に記載の通りマルマインの特性を使ってライボルトのエネルギーを生むことが可能なことから雷エネルギーが不採用となっています(ビリリダママルマインのどちらかがサイドに全落ちすることでライボルトが使用不可となる点は未考慮→構築の欠陥なので皆様は真似しないように)。

 マルマイン使用する際のメリット
・レベルボールとハイパーボールからマルマインにアクセス可能なのでボール類をエネルギーとして換算可能
・特殊エネルギー2枚分として働くのでエネ加速がはやい
マルマインを使用する際のデメリット
・相手にサイドを1枚与える
・特殊エネルギーに該当するため改造ハンマーに弱い
 
3.マルマインとの相性が良いカード
 マルマインのデメリットである相手にサイドを1枚与えるという効果とシナジーが強いエリートトレーナーやN、ムウマージもおもしろそうです。

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 サイドの残り枚数が少ないほどダメージが上昇するビリジオンコバルオンも任意タイミングで打点をあげられると使いやすくなりそうです。

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4.草ライボの簡易解説
 今回紹介した3つのデッキレシピの中で唯一ポテンシャルを秘めてる草ライボのみ簡易解説したいと思います。

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 基本的なギミックは全体的に逃げエネが低いことを利用してダメージを負ったポケモンをベンチに下げてまんたんのくすりで回復しながらターボボルトでエネルギーを再加速する流れが鉄板です。デッキに対する理解度が低すぎて解説にもなってないですが許してください。デッキリストに無いカードで入れたいのは
ギラティナ
 1枚入れればBREAK進化ラインの特性を防げるのは大きい
・まんたんのくすり
 うねりの大海もないのでまんたんのくすりが2枚じゃたりそうにない
・スタジアム
 妨害系のスタジアムが優先したい

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ここまで見てくださった方ありがとうございました。