【ジムバトル】2018年1月 戦績と使用デッキ振り返り
2018年1月の使用デッキ
CARDBOX北谷 ジムバトル 01/06
— 沖縄うどん@PTCGO/ポケカ (@Okiudon) 2018年1月6日
使用デッキ:妨害ゾロ
参加者:12名
フェアリー色々 6-0
ルガゾロマッシ 4-6
鋼ゾロ 1-6
初心者小学生 6-0
2-2圏外
正月ボケで足し算プレミかまして猛省 pic.twitter.com/StOwulVEdc
使用デッキは画像のリストから
— 沖縄うどん@PTCGO/ポケカ (@Okiudon) 2018年1月6日
out:ゾロアークBREAK
in:ミュウツー(CP6)
CARDBOX北谷 WinterBattle 1/6
— 沖縄うどん@PTCGO/ポケカ (@Okiudon) 2018年1月6日
使用デッキ:ツインルガゾロ
参加者:8名
ブルルガノン 0-6
ララリーフ 6-5
ガブルカ 6-2
2-1 3位
1戦目はどうしようもない事故なので致し方ない…リーリエを初手のハイボで捨てテテフからリーリエ探す謎プレイ
使用デッキの画像は1月13日WinterBattle使用のリストから
in:フィールドブロアー、out:アセロラ
CARDBOX北谷 ジムバトル 1/13
— 沖縄うどん@PTCGO/ポケカ (@Okiudon) 2018年1月14日
使用デッキ:グレゾロ
参加者:14名
ゲロジュナ 6-0
グレエンペ 6-0
鋼ゾロ 1-0
ソルゾロ 0-6
3-1 圏外
ソル対面でグレがワンパンされるのにグレで戦わないと特性消せずにエフェクト無意味なの辛い pic.twitter.com/pnNJhN2vk3
CARDBOX北谷 ジムバトル 1/21
— 沖縄うどん@PTCGO/ポケカ (@Okiudon) 2018年1月21日
使用デッキ:イベバーン
参加者:10名
ゲロゲゾロ 3-6
グソクダスト 6-0
小学生A 6-1
小学生B 6-2
3-1 圏外
現環境HP130のポジションがいいとわかったのは学び pic.twitter.com/3GbJ7oAMYh
CARDBOX北谷 WinterBattle 1/21
— 沖縄うどん@PTCGO/ポケカ (@Okiudon) 2018年1月21日
使用デッキ:ツインルガゾロ
参加者:6名
ゾロニンフ 2-0
毒殺ニンフ 6-0
ブルガノン 3-6
2-1 3位
使用デッキは画像から
out:ブロアー
in:アセロラ pic.twitter.com/F77upoLTGl
CARDBOX北谷 ジムバトル 1/27
— 沖縄うどん@PTCGO/ポケカ (@Okiudon) 2018年1月27日
使用デッキ:グソクマニュ
参加者:9名
ルガゾロ 6-1
ゲロゲゾロ 6-2
こうしんラッタ 6-4
3-0 1位
強いポケモンの組み合わせが板 pic.twitter.com/YviphfZEdR
CARDBOX北谷 WinterBattle 1/27
— 沖縄うどん@PTCGO/ポケカ (@Okiudon) 2018年1月27日
使用デッキ:ルガゾロ
参加者:12名
グレエンペ 6-1
バケッチャロトム 6-4
毒コケコカラス 6-1
アゴマッシ 3-6
3-1 2位
画像リストにビーストリング1枚追加、決勝はカミツルギGXとビーストリングに屈した… pic.twitter.com/XIlV1NdARU
ジムバトル成績:11勝4敗(1位:1回)
これまで使用を先送りにしていたグレイシアGXとマニューラ、オンバーンGXを採用してみて
・グレイシアGX
サブアタッカー兼サポートにゾロアークGXを採用してみて、優位キープはグレイシアGXの特性ロックととりひきによるアドバンテージが大きいものの劣勢を覆すことが出来ない印象を受けた。なによりも先攻勝率と後攻勝率に大きな差が出るので使用するには後攻から捲る手数やプランニングが上手くないと扱いが雑になり負けに直結する。
・オンバーンGX
環境にはかなり合ってるもののエネルギーの噛み合いが重要、ロックが決まった後もグッズと特殊エネのどちらをロックするかの判断が難しかった。イベルタルをサブアタッカー採用していたが現環境においてHP130という耐久ポジションが確1で取られづらいことを学べた。
・マニューラ
特性デッキに対する牽制力の面でニューラがベンチに居るだけで仕事を遂行できる点が高評価でした。1エネ相手依存の打点変動という点でダストダスとの住み分けを整理する。
Winter Battle成績:7勝3敗(2位:1回、3位:2回)
2ヶ月間のSMレギュレーションでルガゾロを一貫して使用しました。理由としては、シロナ難民のためドロサポの補完としてゾロアークGXの採用、グズマの数に限りがありせせらぎの丘と相性のいいルガルガンGXに目をつけました。2進化GXには強いもののたねポケモン主体の速攻デッキに弱かったです。ハイパーボール4枚とせせらぎの丘4枚体制のおかげで事故負けが1戦に抑えられポケモンカードが出来る点ではかなり好印象でした。
決勝卓で2戦負けてるので安定感だけでなく最後の一押しに強いカードを安定感を削って採用するべきだったかなと感じた(最後のひと押しに強いカードが何かは知らない)。