永遠の初心者TCGプレイヤー

沖縄でTCGしている初心者プレイヤーの雑記

【ジムバトル】2018年3月 戦績と使用デッキ振り返り

2018年3月の使用デッキ

 ジムバトル成績:9勝8敗(1位:1回)
 1-2 ゲロジュナ
 2-2 マーシャドーこうしん
 2-2 ジジダスト
 3-0 オーロット
 1-2 クイタランライチュウLO

・ゲロジュナ
 カプ・コケコとエーフィEX不採用でGXをひたすらなぎ倒す予定が何回もミラクルシャインしたいタイミングあったので次回以降は絶対デッキに入れる。
マーシャドーこうしん
 デッキパーツ組み換え時に必須パーツであるセンパイとコウハイが抜けていて苦しめられたのと同時にセンパイとコウハイの偉大さを感じた。
・ジジダストタッチエーフィ
 海外Expanded1位のリストを参考にかいりょうのつもりが改悪になってしまった。久々にジジーロンGX使ってみたけどマッシルガの台頭でより使いづらさが増してた。
オーロット
 マッシルガにイージーウインしたくて使ったのに6-5の接戦かつ相手のプレミで拾えたので微有利くらいの評価に落ち着いた。もう少し他のマッチアップもしてみたいので4月も使っていきたい。
クイタランライチュウLO
 WCS2018スタン環境の海外で昨年10月頃?TOP16に輝いたデッキ、以前から使いたかったものの買うほどのパーツでもないなぁと延期にしていたもののようやく揃ったので投入しました…が…もう2度と使いません。少なくともバトルサーチャーがレギュ落ちするまでは使えない。

 DBB成績:11勝3敗(1位:2回、2位:2回)
・ルガゾロマッシ
 現スタン環境におけるパワーカードを全て詰めたドリームデッキと言えば響きはいいものの、実際は強い×強い=最強!という小学生理論が事の発端、しかしながら実戦投入から4回連続上位とれたのでパワーカードの集まりは板と認識しました。各アタッカーの弱点が散ってるためワンサイドゲームにならないのも使って楽しいデッキでした。

 禁断の光シールド戦:2勝1敗(2位:1回)
 初のポケカシールド戦ということで、MTGでのシールド経験を活かして土地17枚採用の知識からエネルギーは17枚採用することを決めてました。
 当日、開封したプールのR枠は以下の通りで100点満点中90点位ありそうな爆弾プールでした。
 ゲッコウガGX×1、ゲコガシラ×2、ケロマツ×2
 ボルケニオンプリズムスター×1
 ゼルネアスGX×2
 ドロサポに関してもハウとジャッジマンがあり、ポケモンキャッチャーも揃っていて至れりつくせり、しかしながら決勝ではジガルデコンビ(GXと非GX)にうまく蹂躙されて負け…悔しかったので、シールドが出来る良パックが出たら参加したいですし開催する。

P.S.
アレックスさんが復帰しました。
4ヶ月目にして初心者小学生が手違いありつつも優勝しました。
DBBの初戦で後攻マッシにビーストエネジェパンでたね切れ勝ちを小学生にしたら泣かれました…猛省します。