永遠の初心者TCGプレイヤー

ポケモンカードとPTCGOに関する雑記です。

【雑談】ポケカ界隈におけるシャッフル論争

f:id:Udondon:20180605205809j:plain

 ポケカ界隈のシャッフル論争に一石を投じたかったのと大型公式大会前に皆さんのシャッフルに対する意識を見直すにきっかけになれば幸いです。

〜目次〜
1.TCGにおいて何故シャッフルが必要なのか?
2.ヒンズーシャッフルとファローシャッフルの違い
3.ファローシャッフルを練習しよう
4.ファローシャッフルがしやすいスリーブ

1.TCGにおいて何故シャッフルが必要なのか?
 対戦前と対戦中にポケモンカードでは幾度となくシャッフルが行われますが何故シャッフルをする必要があるのか?という点で下記の動画を御覧ください(0:00~4:00まで)。


遊戯王・池っち店長卒業デュエル?!最強デッキ征竜に挑め!!後編1342

 上記の動画を見ていただければ分かる通り
シャッフルは
 相手が不正行為をしていないと信頼するために必要
スリーブは
 不正のないシャッフルをお互いがするために必要

これを理解いただけたらなと思います。
 そのため「スリーブを痛めるからファローシャッフルはやめてください」というのは「不正してるから入念にシャッフルするな」と同義です。
 スリーブが痛むのが嫌だという方はオーバースリーブなどを使用してお互いが納得出来るシャッフルを心がけましょう。

2.ヒンズーシャッフルとファローシャッフルの違い
 よく混ざるシャッフルとしてファローシャッフルが挙げられ、混ざりずらいシャッフルでヒンズーシャッフルがあげられていました。その違いを分かりやすく伝えてくれるのが下記の動画になります。
(0:33におけるモンスター・魔法・罠がポケカポケモン・トレーナーズ・エネルギーと考えてください)

0:42~ヒンズーシャッフル
3:15~ファローシャッフル


【#シャッフル】はりの社長直伝!! シャッフル講座!! サンダーデュエル塾013【解説】15年118号

 動画でもありましたがシャッフルは事故らないためにするのでなく無作為(ランダム)な状態にするものです。上振れや下振れがあるから毎試合違う展開の対戦が繰り広げられるわけです。
 動画でよく混ざるシャッフルとして、ディールシャッフルが紹介されていましたが対戦中に山札確認後、毎回ディールシャッフルをしてるとすぐ30分経過するため正しいファローシャッフルを会得しましょう。

3.ファローシャッフルを練習しよう
 これまでヒンズーシャッフルをしている方で、ファローシャッフルに難しいイメージを持っている方は下記のファローシャッフル動画を御覧ください。


【#遊戯王】3分ちょいですぐわかる! 裂けにくい&よく混ざるシャッフル! ファローシャッフルとオーバーハンドシャッフル Shuffle【紹介】

  最初のうちは難しいと思いますが練習さえすればヒンズーシャッフルよりも楽にかつ簡単によく混ざるシャッフルができるようになります。

4.ファローシャッフルがしやすいスリーブ
 以前にブログで紹介させていただいたKMCスリーブシリーズやウルトラプロシリーズがオススメです。

pokeudon.hatenablog.com 逆にジムバトルで以前配布されたGXスリーブのような素材はファローシャッフルを繰り返すとすぐに裏面のデザインが剥げるので注意が必要です。

記事に対して何か質問や意見があればブログにコメントをするかTwitter(@Okiudon)にリプをいただけると幸いです
ブログの右側にTLを掲載していますので気軽にリプしてください。
ここまで見てくださった方ありがとうございました。