永遠の初心者TCGプレイヤー

沖縄でTCGしている初心者プレイヤーの雑記

【初心者案内】沖縄でポケカ始めた!対戦するにはどこいく?

f:id:Udondon:20180727154952j:plain

---

 2021年版更新の記事はこちら 

note.com

---

 

 GXスタートデッキなるものが7月13日に発売されてから500円でデッキ1つ手に入るという手軽さが受けてポケカを始めた方がちらほら沖縄でも見られるようになってきました。

www.pokemon-card.com というわけで、この絶好の機会に沖縄ポケカ勢を少しでも増やすために久々に実のあるブログを書こうかなと思った次第です。今回のテーマは沖縄でポケカ始めた!対戦するにはどこいく?です。

〜目次〜
1.沖縄でポケカ始めました
2.どこで対戦すればいいの?(店舗紹介)
3.ルール把握しきれてなくても大丈夫?
4.既存プレイヤーはどのくらいいるの?
5.対戦中にあると便利なもの

1.沖縄でポケカ始めました
 GXスタートデッキや9月からのSMレギュに向けてポケカを始めた沖縄在住のポケカ初心者の皆様、沖縄でポケカを嗜んでいるうどんです。これまでの経験をもとに初心者の皆様に必要な情報を共有できたらなと思います。難しい話はないので最後まで見ていっていただけると幸いです。

2.どこで対戦すればいいの?(店舗紹介)
 アナログTCGは対戦相手がいて成り立つものです。そのため、ポケカをしてくれる相手が必要になります。そんなわけで沖縄でポケモンカードしてる人はどこにいけば会えるのかを紹介していきます。

ポケモンストア イオンモール沖縄ライカム店 | ポケットモンスターオフィシャルサイト
 ストレージ:なし
 ショーケース:なし
 対戦スペース:6席
 ジムバトル:定期開催
 周辺サプライ:ポケカ関連商品につきあり
 対象のプレイヤー:初心者親子、初心者小中高生

 イオンモール内のテナントでポケモン関連商品はここで買えと言わんばかりの品数です。カードショップではないため対戦スペースが簡易的(渡り廊下に組み立て式のテーブルと椅子)、イオンモール内で買い物を楽しむ老若男女の目が気になるため大学生や社会人には不向きです。夏休み期間中は多くのイベントを開催しているため興味のあるプレイヤーは足を運んでみてはいかがでしょうか?イベント情報はこちらからどうぞ。

www.pokemon-card.com
CARDBOX 北谷店 - カードボックス
 ストレージ:なし
 ショーケース:なし
 対戦スペース:50席前後
 ジムバトル:定期開催
 周辺サプライ:TCG関連商品あり
 対象のプレイヤー:全プレイヤー

 沖縄で数少ないポケカを取り扱っていてかつジムバトルを開催してくれているカードショップです。1年程前までここが唯一のジムバトル開催店舗だったため沖縄ポケカ勢の大半はここに週1で集まってポケカを楽しんでいます。カードショップなので、カードしていて冷たい目で周囲から見られることはありません(大学生や社会人にとっては重要ですよね)。既存プレイヤーが多く集まるため初心者お断りなのかな?大会って怖い…と躊躇する気持ちもあるかと思います。僕の知っている限りでは現沖縄ポケカ勢に気性の荒い人はいませんので、対戦前に一言「初心者なのでルールに間違いがあったら教えてください。」と一言声をかけてくれたらこちらも教えながら進行できます。イベント情報はこちらからどうぞ。

www.pokemon-card.com 店舗の公式Twitterアカウントはこちらです。

twitter.com
・トイパラダイス具志川店(7月30日追記)
 ストレージ:なし
 ショーケース:なし
 対戦スペース:40席
 ジムバトル:なし(定期非公認大会あり)
 周辺サプライ:TCG関連商品あり
 対象のプレイヤー:全プレイヤー

 GXスタートデッキ発売後から急速に人口を増えたことを察知して、非公認大会を実施したところ近隣の新規プレイヤーから古参合わせて20名ほど集まる熱い店舗です。ここを根城にしている他TCGプレイヤーがポケカを始めたことで他TCGからポケカにうまくチェイン出来ていて、これからプレイヤーが増えることも考えて期待値大です。店舗の雰囲気は古き良きおもちゃ屋ガンプラミニ四駆もある一角にTCGスペースが併設されてる形です。

マンガ倉庫 泡瀬店
 ストレージ:あり
 ショーケース:あり
 対戦スペース:8席
 ジムバトル:なし
 周辺サプライ:なし
 対象のプレイヤー:全プレイヤー

 沖縄県内でストレージやショーケースでポケカを取り扱っているのがマンガ倉庫系列になります。新聞チラシに月1で入っている値引きクーポンでアド(TCG界隈でよく使われる得した際の表現)を得るのによく使っています。対戦スペースはあるもののここでポケカしていることはかなり稀です。

マンガ倉庫 浦添店

 ストレージ:あり
 ショーケース:あり
 対戦スペース:あり
 ジムバトル:なし
 周辺サプライ:不明
 対象のプレイヤー:全プレイヤー

 毎週水曜日に南部のプレイヤーがTwitterで募集をかけて17:00〜人が集まればフリー対戦を行っているみたいです。こちらに集まるプレイヤーもCARDBOX北谷店のジムバトルでよく対戦するので大人数だと誰に話しかけていいか分からないといったプレイヤーはここで場馴れしてからジムバトルに参加するのも良いかと思います。可能であればTwitter上でメンバー集めているプレイヤーのアカウントを貼る予定です。許可取れるかな…

マンガ倉庫 那覇店

 ストレージ:あり
 ショーケース:あり
 対戦スペース:8席
 ジムバトル:あり
 周辺サプライ:不明
 対象のプレイヤー:全プレイヤー

 中部エリアで活動しているため詳細不明、今後追記予定です。

TSUTAYA 泡瀬店 沖縄県 沖縄市 - TSUTAYA 店舗情報 - 店舗検索

 ストレージ:なし
 ショーケース:なし
 対戦スペース:30席
 ジムバトル:不定期開催
 周辺サプライ:少
 対象のプレイヤー:全プレイヤー

 遊戯王やDMに力を入れていてポケカはジムバトルを開催していただいているものの店員が従来の業務の片手間でTCGエリアを管理しているため大会進行がガバです。清潔感もあり悪くないので今後に期待です。

-----------------
 以上、ここまでが僕が把握している沖縄県内におけるポケカ取扱店舗です。僕が対戦エリアで主に利用しているのはCARDBOX北谷なのでこのブログを見てくれてジムバトルに来てくれたらうどんというHN(ハンドルネーム)の人がいたら声をかけてもらえれば簡単なティーチングも出来ます。

3.ルール把握しきれてなくても大丈夫?
 初心者あるあるのルール把握しきれてなくて迷惑かけるから怖いというパターンです。率直にいって来てくれたら教えるから心配無用です。他TCGだとルールブックに乗っていない細かい裁定で多いですがポケカは単純明快です。公式からルール導入のためのPVがあるのでご覧になってください。とても良く出来ていてTCGのルールがこんだけな訳ないと思うかも知れませんが大筋これです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 動画中に出てくる基本的なところを押さえてくればどうにかなるので迷ったらまずは来てくれると助かります。

4.既存プレイヤーはどのくらいいるの?
 僕自身、沖縄でポケモンカードを始めて2年半ほど経ちますが初期に比べてメンバーは増えていて現在では10名ほど週末にCARDBOX北谷でポケカを楽しんでいます。前回のゼクロムHR争奪戦の際は32名の満員御礼を記録していました。そのため、せっかく出向いたのにプレイヤーが少なくて全然楽しめない…なんてことはありません。

5.対戦中にあると便利なもの
 GXスタートデッキでポケカデビューをしてデッキを手に入れたけど、対戦中に相手がデッキ以外に色々持ってて?とならないために対戦中にあると便利なものを紹介します。

・スリーブ 必須
 相手のカードがなんか袋に入ってるけどなにこれ?という方、TCGではお互いの不正を防ぐために相手にカットやシャッフルをお願いすることが多く、スリーブがないとカード本体に傷がつくためカードを保護するスリーブをつけます。こちらもポケカ公式のかわいいorかっこいいスリーブから無地スリーブから様々です。おすすめスリーブについては以前別でまとめたので興味があればこちらもどうぞ

 

pokeudon.hatenablog.com
・デッキケース
 読んで字のごとくデッキを入れるためのケースです。ポケカ公式で発売しているものから他TCGサプライ製品から様々です。

・ダメカン、コイン、マーカー
 GXスタートデッキについているもので充分です。既存プレイヤーの多くはダメカンの代わりにサイコロを使っています(ダメカンちまちま置くのが面倒なため)。

・プレイマット
 カードを机でプレイした際に汚れるのを防止するためのものです。ポケカ公式からも発売しているので興味があれば購入しても良いかも知れません。僕は一周回って荷物増えるのが嫌になって手持ちにありますが持参することは少なくなりました。

 今回の記事はこれで以上になりますが今週と翌週ポケカのイベントがあるので宣伝です。

https://twitter.com/wakiaseperopero/status/1021057916420288513



 記事に対して質問や意見があればブログにコメント、もしくはTwitter(@Okiudon)にリプをいただけると幸いです
ブログの右側にTLを掲載していますので気軽にリプしてください。
ここまで見てくださった方ありがとうございました。