永遠の初心者TCGプレイヤー

ポケモンカードとPTCGOに関する雑記です。

【スリーブ紹介】ポケモンカード初心者向け おすすめスリーブ~KMC編~

 今回は記事のタイトルにもある通り、僕が愛用しているKMC製スリーブの紹介です。

 
1.この記事を書き始めた理由
 最近ポケカを始めたという親子とジムバトルで遭遇した時にティーチングを兼ねて対戦をしていると親御さんから「カードを保護している袋の様なものは何ですか?」と言われてスリーブの説明をしていたのがきっかけです。一概にスリーブと言ってもカードショップでは、サイズから色まで様々な商品が展開されていて何がいいのかさっぱり…ということで、ポケモンカード初心者がどのスリーブを購入すればいいのかをお伝えできたらと思います。

2.何故スリーブが必要なのか?
 基本的に地域でお友達と遊ぶ分には問題ないのですがジムバトルやチャンピオンズリーグのような大型大会では必須です。
 その理由が主に下記2点です。
・マークドによるイカサマ防止
・カードの保護
 マークドによるイカサマ防止というのはカードの端が折れたりして、カードの表面が見えない状態でも特定のカードだと分かるとあと何枚で引けるのかで勝敗に影響が出るからです。カードの保護については、そのままの意味です。ポケモンカードの現スタンダードで使用できるカード1枚の最高額が1万オーバーですので、カードは丁重に扱うに越したことはないです。

2.何故KMC製スリーブがいいの?
 カードショップで売られる大手スリーブメーカーと言えば「Ultra・PRO(ウルトラプロ)」「KMC」が個人的には2強だと思っています。
 そんな中でKMCを選択した理由というのが
・国内生産による品質の良さ(ロットによるばらつきがない)
 海外生産のスリーブは生産時期によるサイズのばらつきがありマークドの原因となったりします。KMCは国内生産かつ高品質なのでばらつきが少ないです。
・全国のカードショップで購入可能
 普段と違う店舗のジムバトルでスリーブが裂けたりして足りなくなってもそのショップで買い足すことが可能です。
・生産停止のリスクが少ない
 ポケモンカード公式から発売されるスリーブは数ヶ月経つと生産停止となりショップで買うことが出来なくなるため、裂けたりして使えなくなってもあとから追加購入が難しいです。
・過度なシャッフルに耐える強度と滑らかさ
 自身もポケカ初心者の頃にポケカ公式のスリーブに惹かれて一度使用したのですがファローシャッフルに対する強度が低く2ヶ月程で使えなくなってしまいました。
・1セット80枚売りな点
 80枚収録のためポケカだとデッキ60枚+調整カード15枚+予備スリーブ5枚と収まりがよくフリーで調整カードを抜き差しするにも手間が少ないです。


3.各種KMC製スリーブの紹介
 今回は紹介なので、実際に自分で使用してみたスリーブ下記3種類
・ハイパーマットシリーズ
・ハイパーマットプレミアム
・ネオマット
 こちらを紹介したいと思います。

・ハイパーマットシリーズ

ーーー
 大きさ:66×91mm
 厚さ:0.12mm
 枚数:80枚
☆説明☆
片面クリア、裏面にザラザラ仕上げのエンボス加工を施した艶消し素材を使用。
トーナメントでも崩れにくいのはもちろん、摩擦に強く傷もつきにくい最強のスリーブです。
カラーはブラック・ブルー・レッド・ホワイト・グリーン・クリア・パープルの7色をご用意しました。
艶のないダークな色調が大人の雰囲気と強さを強調しています。

f:id:Udondon:20180207200122j:plain

ハイパーマットシリーズ | KMCカードバリアー

上記より引用
ーーー

 紹介する3種の中でも販売年数が長く、スタンダードサイズTCGの中でも鉄板の1品です。これから紹介する他2種と比べるとカラーバリエーションが7種あるのと低価格なのが魅力です。裏面がザラザラなので手汗でスリーブがくっつくことが多い人にはオススメです。

・ハイパーマットプレミアム
ーーー
大きさ:66×91mm
厚さ:0.12mm
枚数:80枚

☆説明☆
マット面にエンボス(ザラザラ)加工を施し、傷が目立ちにくいハイパーマットのクリア一面に、無反射素材を組み合わせた、 トーナメントに最適なフルマット仕様の最高級スリーブです。

f:id:Udondon:20180207200125j:plain

ハイパーマットプレミアム | KMCカードバリアー
上記より引用
ーーー

 裏面はハイパーマットシリーズと同様にザラザラ加工が施されていて、表面が無反射素材となっておりクリアの肌触りがツルツルなのに対し、サラサラした肌触りです。表面の無反射素材でカードの光沢が映えないのでカードを光らせている方はあまり起きに召さないかも・・・です。

・ネオマット
ーーー
大きさ:66×91mm
厚さ:0.1mm
枚数:80枚

☆説明☆
新素材の活用により、表面が滑らかで傷がつきにくい新しいマットスリーブが出来上がりました。是非一度お試しください。

f:id:Udondon:20180207200118j:plain

ネオマット | KMCカードバリアー
上記より引用
ーーー

 表面はハイパーマットシリーズと同様にツルツルですが裏面がハイパーマットプレミアムのようにサラサラした肌触りです。2017年11月?頃発売した商品で使用者は少ないながら裏面のサラサラはすごく心地良いです。
※2018年7月16日追記
 スリーブ側面がファローシャッフルに耐えられず傷つきやすいことが分かったので購入はおすすめしません。

 簡易的な比較表はこちら
   ハイパーマット プレミアム ネオマット
価格  325円   405円  385円
表面  ツルツル   サラサラ  ツルツル
裏面  ザラザラ   ザラザラ  サラサラ
※価格は2月7日時点の駿河屋価格を参考

 少々高くても問題ない方はプレミアムマットをおすすめします。